大阪環状線
新今宮駅
今宮駅
南海本線
新今宮駅
天下茶屋駅
岸里玉出駅
南海高野線
萩ノ茶屋駅
南海汐見橋線
津守駅
西天下茶屋駅
大阪メトロ谷町線
天王寺駅
大阪メトロ四つ橋線
花園町駅
岸里駅
玉出駅
北加賀屋駅
大阪メトロ堺筋線
動物園前駅
阪堺電軌阪堺線
今船駅

天下茶屋の交通事情は?不動産を探す際に知っておきたい情報を解説します

天下茶屋で不動産を探している時にチェックしておきたいのが、交通アクセスの利便性です。

交通アクセスの利便性が高いかどうかは住みやすさに直結していると言っても過言ではないので、通勤や通学、どこかへ遊びに行く時などのためにどれだけ交通アクセス面で秀でているのかチェックする必要性があります。

それでは、天下茶屋の交通アクセスの利便性についてご説明しましょう。
 

天下茶屋の交通アクセスの利便性は?

天下茶屋駅から利用できる路線は、以下の通りです。

地下鉄堺筋線
南海本線
南海高野線

地下鉄堺筋線の停車駅は天神橋筋六丁目~天下茶屋までの10駅となっています。
南海本線の停車駅は難波駅~和歌山市駅の41駅と非常に多く、様々な目的で利用できるでしょう。
南海高野線の停車駅は難波駅~極楽橋駅の42駅と非常に多いため、南海本線と合わせて交通の利便性が非常に高いと言えます。

地下鉄堺筋線から乗り換えができる上に、別の路線に乗り換える時もホームが繋がっているので雨が降っていても濡れることはありません。堺筋線だと天下茶屋駅が始発駅となっているため、上手く乗ることができれば確実に座れるのも嬉しいところです。

主要な駅の一つである難波駅までは快速を利用することで4分程度で行けますし、同様に快足を利用すれば36分程度で乗り換えることなく関西空港にアクセスできるのも大きなポイントです。

また、堺筋線からは阪急電鉄が乗り入れているので、北千里方面や京都河原町まで直通になっています。主要な路線を活用することで、通勤や通学、遊びに行く時などに活用できるでしょう。
特に大阪の中心地にも近いため、観光目的や遊びに行く際にかなり活用できるのではないでしょうか。

天下茶屋で利用できる交通に役立つ場所は?

天下茶屋で利用できる路線からは様々な場所に行くことができるので、通勤や通学に困ることはないでしょう。

それだけ利用する人も多く、天下茶屋駅から徒歩数分圏内に四ツ橋駅や岸里駅もあるなど、交通アクセス面は利便性が高いと言えます。

また、駐輪場は、以下の5ヶ所が利用できます。

大阪市立 岸里駅有料自転車駐車場
大阪市立 天下茶屋駅有料自転車駐車場
天下茶屋駅自転車駐車場
岸里駅自転車駐車場
エコロサイクルパーク岸里駅前第1

さらに天下茶屋周辺には駐車場が33ヶ所あり、カーシェアリングの施設も6ヶ所あるため、自転車や車での移動にも困りません。総じて交通アクセスに秀でた地域だと言えるのではないでしょうか。

とはいえ、その分利用する人も多く、時間帯によって人通りが非常に多くなるので通勤ラッシュなどの時間は注意した方が良いかもしれません。

ただ、夜遅くに帰ってきても人通りが多いため、駅から離れすぎなければそこまで危ない街というわけではありません。駅前にはタクシー乗り場もあるので、夜遅くに帰ってきたとしても自宅に帰るのに困ることはないでしょう。

バス路線も非常に充実しており、どこに行くにも困りにくいのがポイントです。
不動産を探す際は、交通アクセスの利便性を重視するか、周辺環境の住みやすさなども重視するのがおすすめです。

まとめ

天下茶屋駅周辺は駐輪場や駐車場、カーシェアリングが利用できる場所が数多くあるので、移動手段にはそれほど困らないでしょう。

バス路線が充実しているのはもちろん、地下鉄堺筋線や南海本線、南海高野線と主要な路線も手軽に利用できるのも大きなポイントです。通勤や通学などに便利な路線であり、どこかに遊びに行く時も積極的に利用できると言えるでしょう。