大阪環状線
新今宮駅
今宮駅
南海本線
新今宮駅
天下茶屋駅
岸里玉出駅
南海高野線
萩ノ茶屋駅
南海汐見橋線
津守駅
西天下茶屋駅
大阪メトロ谷町線
天王寺駅
大阪メトロ四つ橋線
花園町駅
岸里駅
玉出駅
北加賀屋駅
大阪メトロ堺筋線
動物園前駅
阪堺電軌阪堺線
今船駅

天下茶屋は人情溢れる街!住みやすさについて解説


 
これから天下茶屋に住もうか考えている人にとって、そもそも天下茶屋ってどんな街なのか気になる人も多いのではないでしょうか?
天下茶屋は大阪府大阪市西成区にある街で、人情溢れる街として好んで暮らしている人もいるほどです。しかし、実際に住んでみる場合、どんな住みやすさなのかは誰しも気になるところでしょう。

それでは、天下茶屋の住みやすさについてご説明しましょう。

天下茶屋は住みやすい?東側と西側で違う住みやすさ

天下茶屋は東側と西側で分かれており、それぞれ様々な特徴があるので住みやすさも変わってきます。それぞれの特徴をチェックして、自分にとって住みやすいかどうか判断するのがおすすめです。
それでは、天下茶屋の住みやすさについてご説明しましょう。
 

東側の住みやすさ

天下茶屋の東側の特徴は、以下の通りです。

・駅前に商店街がある

天下茶屋の東側は駅前に商店街があるので、買い物に困らないというメリットがあります。
商店街を抜けた先に住宅街があることを考えると、住宅街に住んでいる人にとってはかなり買い物がしやすい住環境だと言えるでしょう。
仕事などから最寄り駅に帰ってきた時に、そのまま買い物をして自宅に帰ってこれるので利便性が高いと言えます。

・閑静な住宅街

駅前の商店街を抜けた先に閑静な住宅街が広がっているのが特徴です。
買い物がしやすいだけでなく、周辺が割と静かなので騒音を気にすることなく静かに暮らしたい人におすすめです。ただ、住宅街の道が狭いので自転車や車が通る際に注意しましょう。
買い物に困ることなく、静かに暮らしたいなら東側に住むのが良いかもしれません。
 

西側の住みやすさ

天下茶屋の西側の特徴は、以下の通りです。
・深夜営業や24時間営業のスーパーがある

天下茶屋の西側には深夜営業や24時間営業のスーパーがあるのでどんな時間帯でも買い物に困ることはありません。

東側よりも品数が豊富にあるということで、東側に住んでいる人も西側のスーパーを利用することもあるでしょう。それほど買い物に困ることはないので、仕事帰りやご飯の材料を買いに行く時など、様々な用途で手軽に利用できるのがポイントです。

・家族層が多く生活している

西側は東側よりも家族層が多く生活している傾向にあります。
大型のスーパーがあるので買い物に困らないのはもちろん、飲食店や病院などの施設も多くあるため、家族層にとって住みやすい地域になっているのがポイントです。

実際に住みにくいと感じることもある?

天下茶屋周辺は住みやすいと思える要素が数多くあるので、天下茶屋周辺で住まいを探している人は検討の余地があるでしょう。

しかし、天下茶屋周辺は大通りがあることもあって、少し治安が悪いのではないかということを心配するケースもあります。確かに駅から離れると夜中は街灯が少ないので暗いですし、治安が気になる場合もあるでしょう。
ですが、天下茶屋は2000年以降の再開発によって街並みが綺麗に整備されており、人通りが増えた上に飲食店やスーパーなどの商業施設が一気に増えたことで治安が急激に良くなっています。

下町のような雰囲気もあるので人情味溢れる地元民が増えたことから、住みやすい街で生活できると言えるでしょう。
 

【まとめ】

まとめ

大阪市西成区にある天下茶屋は人情味溢れる下町のような雰囲気が広がる街なので、駅から離れすぎなければ大変住みやすいと言えるでしょう。
買い物に便利なスーパーも夜遅くまで営業しているので困ることはありませんし、閑静な住宅街もあることから未知の狭さに気を付ければ静かに生活することもできます。

興味がある人は、是非とも天下茶屋周辺への引っ越しを検討してみてはいかがでしょうか。